人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

上手なゲップ***

ナオトが大人顔負けのゲップをする度、カズマの時を思い出します。。。

カズマの時はゲップを上手にさせてあげられなくて10分も20分も背中を摩ったり、トントンしたり・・・


特に夜中の授乳では、睡魔に勝てずゲップが出ないまま寝かしてしまったりしていたので、かなりの量を吐き戻していた様に思います
その上とても辛そうな声をあげていました・・・
その時は、こんなもんだと思ってましたが、今、ナオトが上手にゲップしてくれてるトコロを見ると、やっぱりゲップのさせ方の違いが大きかった様に思います


ナオトはオッパイを飲んでる間中、ずっと背中を摩ったり、トントンしたりしています。
すると、母乳と一緒に入った空気が、その振動で上の方に集まるようです***
飲み終わった後、背中を伸ばしてあげて、摩ったりトントンしたりすると2、3分もかからず大人顔負けのゲップがでます。。。

個人差もあるでしょうけど、ナオトの場合は大きいゲップが出てしまえば、ほとんど吐き戻す事もなく、次の授乳まで3時間程しっかり寝てくれます***

ワタシ自身、カズマの時にもこの事に気付いていれば、(ひょっとして皆知ってる事なのかもしれませんが^^;)辛い思いをさせずにすんだかもしれないなぁと思うので、この投稿が誰かの役にたてば嬉しいなと思っています***
by babies-breath-b | 2010-09-15 01:08 | baby