子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フリマ結果報告***

UPが遅くなりましたが、29日アリフリ参加して参りましたぁ♪


やっぱりフリマは楽しいなぁ♪

特にアリフリは雰囲気が大好き♪皆、楽しむぞって感じで凄く笑顔の飛び交うイベントです♪主催名店様のお人柄がよく出てるなぁ、と感じます♪


今回も、お義母さん、お義父さん、みよちゃんにパパ、カズマにナオト


皆の強力サポートのお陰でこうして楽しい1日となったんだと心より感謝しています!ありがとうございます!!


応援して下さった皆さんのお陰で、今回も沢山のアクセサリーがお嫁に行きました(*´∇`*)


準備が十分でなかったため値下げ出来ない新作を混ぜましたが、用意していた数の殆どがお嫁に行くと言う嬉しい結果に♪♪

お義母さんの作った鍵編み小物入れも好評でした♪

お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございます!!


そして
主催アリオ名店の皆様、お疲れ様です!


お天気にも恵まれて、今回も大盛況でしたね!!
ありがとうございました!!

TONTONの皆様を始め、沢山の方に気にかけて頂き大変嬉しく思いました!
綿飴頂いちゃったし(笑)



中でも嬉しかった事は、同じくTONTON様に委託販売されているシルバーアクセサリーを作っているお姉さん(とても気さくで綺麗な方(*´∇`*))と、色々お喋りさせて頂けた事♪


ためになる情報、たんまり頂きました♪なんとその方!!12月1日~6日の間、阪急百貨店に一部出店されるとか!!

凄い!!


是非勉強させて頂きたいので、見学に行く予定です♪

こうしたご縁に感謝して、また1からスタートして行きたいです


子育ても、アクセサリー作りもワタシらしくのんびり行こう♪


応援よろしくお願いいたします!!


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-31 02:43 | gallrey

じぃじのレクサス***

b0192369_22371794.jpg

じぃじの車が、マークIIからレクサスに代わりましたぁ!!


車好きのカズマにはたまらない様子(*≧m≦*)ププッ


じぃじと二人で男同士の話(笑)に花を咲かせ


ドライブがてらスカイパークへGO!!


最近ナオト(1歳2ヶ月)がしっかりYes・Noを表現するようになってきたので、
じぃじが「おいで」と言うと頭を横にふりふり

ばぁばが言うとちょっとふりふり

ワタシが側にいるとワタシの抱っこがよろしい様子(^_^ゞ


ワタシがカズマと遊んでる間に抱っこに成功してました(笑)

二人ともたっぷり遊んで、新車にも乗れて、外食して、の楽しい1日となりました♪


ありがとう♪また来てね♪

☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-27 22:37 | baby

b0192369_23252013.jpg



告知が遅くなりましたが、29日(土)アリフリに参加します!!






私生活がゴタゴタしていたため、ギリギリまで参加を迷っていたのですが、今日退園届けを出して何やらすっっきり♪


やるんなら楽しまなくちゃ♪

b0192369_23255512.jpg


今回は、アウトレット+新作も数点混ぜてみようと思ってます(^3^)/


新作は値下げ出来ませんご了承下さいね(*^^*)


29日 10時~
JR伊丹駅前広場アリフリ

お近くにご用の際は是非お立ち寄りを♪♪

☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-25 23:17 | gallrey

幼稚園見学***

b0192369_055648.jpg

先日、公立の幼稚園を見学してきました♪


幼稚園の見学と聞いて、最初は行きたがらなかったカズマ(3歳10ヶ月)ですが、行って見ると、楽しそうな園児の姿と、前の園にはない遊具に興奮気味(笑)


室内遊びに、外遊びどちらも見学させて頂きました


どちらも、先生も園児も楽しそう♪


まだ定員に届いていないため、希望すれば入れるとのこと

強いて言えば、も、もう少しキレイなら言うこと無いのに(;_;)/~~~ってことくらいです


カズマの反応をみて、もう2ヶ所見学予定でしたが、
「4月からじゃない!明日から通う!」

と言い張るくらい気に入ったようだったので、パパと話し合って決定しました♪

何よりぐずったカズマをなだめてくれた教頭先生が、ワタシが読んだ本に大切だと書いてあった「気持ちの共感」を上手に取り入れて接してくれていました!


この本、オススメです


ハイム・G・ギノット著
「子どもの話しにどんな返事をしてますか?」


ちょっと言い方変えるだけで反応が変わって面白いですよ(笑)


「もうすぐご飯だから、テーブルの上を片付けようね」

と言ってた、今まではほぼワタシが片付けてました

ところが

「ご飯出来るよ。テーブルが玩具でいっぱいだね」

と、状況を口にするだけで、

「カズマ、車おうちに帰すわ」とΣ(゜д゜;)


この言い方だと毎回片付けてくれるから面白い(笑)


他にも、野菜ジュースを入れてと言われた時

「ちょっと待って、今、顔洗ってるから」

と言ってた場面で(勿論待ってくれないから何度でも言ってくるし、洗顔が途中になることも(T-T))

「今、ママは顔洗ってるよ」
と言うだけで、椅子を用意し冷蔵庫のジュースを取り出しコップを出して自分で入れて、飲んでた…


マジで!?


と目から鱗でした


カズマを誘導するワタシの言い方に問題があることに気付かされた1冊でした(T-T)

まだまだうまく誘導出来ないけど、読んで損はない1冊だと思いますよ〜♪


是非♪


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-23 00:05 | baby
直ぐにブログにUPするつもりが、気付けは1wも経ってました(T-T)

b0192369_23241827.jpg

1w前、妹ちぃがおうちディナーやってくれました!!

もちろんワタシのお誕生日プレゼントです♪


今回、スタートが夜9時だったので、コース方式ではなくタワー方式(?)


サイドドリンクはちぃお手製のノンアルコールカクテル(ごめん名前忘れた(T-T))でした


バーテンダーを目指すちぃは、何とも雄弁に名の由来を語ってくれました


ある有名な子役の名前が付けられたもので、その子は大統領に「この子の笑顔があればこの国は安泰だ」と言わせる程の笑顔の持ち主だったそう


「笑顔の素敵な姉ちゃん、小さく纏まらず、それくらい上を目指して下さい」


と、エールを頂きました


なかなかここまでやってくれて、ここまで応援してくれる妹はいないだろうなぁ

ワタシ、幸せです♪


ちょっと凹む決断をして最近曇っていたワタシの笑顔ですが、今、再スタートをきれる気がしています


お料理もカクテルも本当に美味しかった!!


ありがとう


何より、その気持ちに感謝しています


本当にありがとう


そして、妹ヒトミからも心温まるメールを頂きました


嬉しくて、ちょっぴり泣いちゃう文面でした(笑)


ありがとう
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-13 23:15 | mama

祝・大阪進出!!***

覚えておいででしょうか!?今年の6月ごろ(だっけな?)飛び込みで営業し、店長さんのご厚意でアクセサリーを置かせて頂ける事になった委託販売先様


先日、店長さんからのご厚意で追加納品をお届けに上がったら


な!な!なんと!!


大坂の本店にも置かせて頂けるとの事〜〜〜!!!


まじっすか!?Σ( ̄◇ ̄*)

嬉しい〜〜!!


こうして、また人様のお目に触れる機会を頂けて


ワタシ!ワタシ!幸せです!!!

ありがとうございます♪


ご厚意に応えられるよう精進致しますね!!


応援よろしく!!


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-07 23:58 | baby

31歳***

おめでとうございま〜す♪昨日でワタクシ31歳です♪


なかなか良い女になっていってんじゃないかと(笑)


因みにパパからのお誕生日プレゼントは


2代目テプラ〜!!
O(≧▽≦)O


知ってますか?打った文字がシールになるヤツ


一般家庭に必要なのかって感じですが、1代目テプラは使い倒して壊れました(笑)(アクセサリーを作る前から使ってる)


不便だったのよ〜(涙)


も〜♪流石パパ!!

お願いしてなくても、一番喜ぶものを知ってるんですから、脱帽です!!ありがとう!!

( ̄▽ ̄)b♪♪♪



ところで、

きっと、子供って生まれた時にはすでに親より大きな器を持って生まれるんだろうなぁ


だから親の矛盾や、理不尽を受け止めることが出来るんだ


でも、その大きな器は価値観や枠に無理矢理いれられる事で、傷ついたり、欠けたりして大人になるにつれてだんだん小さくなってしまうんだろうなぁ


親がその事に気付かず、自分の価値観を押し付け続けると下手をすれば割れてしまうかもしれない


そして、生まれると同時にその大器を磨いてゆく


周りの大人を見て、磨き方を真似てゆく


だからワタシは自分を磨き続けるよう努めなくてはいけない


カズマが、ナオトが


出来るだけ大きいままの器を出来るだけ美しく磨けるように


31歳のワタシはそんな風に思いながら、出来ることから少しずつ、ワタシらしく自分の器を磨く方法を見つけて行きたい


まだまだ理想には程遠いけど、ワタシが今のワタシであることを心より感謝しています

31歳ありがとう。


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-05 06:14 | baby
昨日のブログで「歪みを感じたらその都度修正します」と書きました


早くも修正点に気付きました(T-T)


なるちゃん、ごめんなさい
!!なるちゃんの言いたかったのは多分コレか!!と。。。


今日、カズマの担任の先生から連絡帳にこう書いてありました


運動会のダンスの練習を毎日していますが、カズマ君にどう声をかけても動いてくれない

今日は叱らせてもらい、明日はがんばると言うので明日に期待します


と。


短期間に同じような事を言われたら、真剣にその問題に取り組めって事だと、ワタシは思ってるので、カズマと話し合いました


「カズマ幼稚園、嫌い?」


「すき」


「〇〇先生は、すき?」


「すき」


「ダンスは?嫌い?」


「すき、…すきだけど、カズマ上手にできないねん…」


「そっかぁ…、くやしい?」

「くやしい」


そうか。くやしいんだ。


カズマがそんな風に思ってること、ちゃんと聞いてやれていませんでした


今現在出来ていないように見えてもワタシもパパも気にしない。他に出来る事がいっぱいあるし、必ず出来るようになるから。


でも、カズマは違った


情けない。


なるちゃんの言いたかったのは多分これです


ワタシは園を、カズマを信頼してるから、園に任せておけば良いと思っていました

でも、違った。


信頼してるから、担任の先生と小まめにコミュニケーションをとって、ワタシの出来る事を探さなければならなかった。


公園行って、体力作るより、今はそのダンスが少しでも出来るように、先生の指示を仰がなければならなかったんだ


そう言えば、タクミ君(なるちゃんの子)の連絡帳は毎日、先生からのお便りで真っ黒でした


いつも、チラ見しながら「なんでそんなに書くことがあるんだろう」と思うことがありました


ワタシは園を信じてるからと特にカズマの様子を質問する事はしていませんでした

信じてたんじゃなく、丸投げにしてただけだったんだ。


なるちゃんは先生と信頼関係を結んでたんだ。


それがワタシには足りないと言いたかったんじゃないかなぁ…

と。


今日、カズマの連絡帳は真っ黒です。今までの謝罪とこれからの事を今更ながら書き連ねました


ごめんなさい。カズマ


ごめんなさい。パパ


ごめんなさい、なるちゃん。ありがとう。


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-03 23:58 | baby

公園でママバトル***

子育てについて、色々普段から勉強されているなるちゃんには、ワタシの子育ては手抜きに感じるだろうし、イライラもさせるでしょう
ただ今日みたいに怒鳴りあっても何も生みません。はっきり言って何を言われたか、何を言ったか覚えてないからです

なるちゃんは普段から教育に熱心です。見習うべきところは見習っているつもりだし、これからもそうさせて頂ければ身になると思っています

ですが、なるちゃんが幼児教育を受け行き着いた「子育ての信念」があるように、ワタシにもあります。

信じること。仕事は楽しいと伝えること。選択肢を与えること。この3つだけです。

カズマと周りの子を比べないで下さい

カズマにはカズマのペースがあり、ワタシ自身にもペースがあります

まだ出来ないのは自身に対する評価の低さではなく、それを含めてワタシなんです。カズマもそうです。

ワタシは今のカズマを可哀想だとも、劣っているとも思いません。ただ、時間がかかるだけなんだと思っています。礼儀や仕付けはワタシ自身が出来て初めて伝わると思うから、声をあらげられないんです。

それが自分のモノなのか、我慢しなくちゃいけない事なのか、カズマ自身が判断出来るようになるのを待つのがワタシのやり方で、代替えは、大人で言う取り引きの部分を提示しているだけなので、これが我が儘にしているとは思わない

今日の事はカズマもワタシも叱られて当然です。ただ、それも伝え方に違いがあるだけだと思っています。

まだまだ自分自身が迷うから、スタイルを崩さないとは言えません。叱る事の大事な部分を取り入れたいとも思って、少しづつ意識はしています。

でも、これが今のワタシとカズマで、焦っていません。三つ子の魂100までと言われますが、ワタシは30歳前後で変わったんです。他の誰がなんと言おうともカズマ自身が気づく時がきます。
子育ては一人一人違います。そして正解もなければ、やり直しもいつでも出来るんです。ただ本人にやる気さえあれば。

ワタシは目の前にあることを少しづつ改善する方法しか出来ません。その方法も手探りで探している状態です。今までの子育てが甘やかせてると言われればそれまでですが、だからと言って間違ってるとは思いません。出来て無いこともいっぱいある。でも出来てることだっていっぱいあるんです。ただ今までと同じ方法では上手くいかない部分が目立つから他の道を探す。それだけです。



…何事だって感じですよね(笑)上記はワタシが公園でバトルした後なるちゃんに送ったメールの一部です


今日、たまたま公園で会ったママ友なるちゃんに、またもやガツンと叱られました


でも今回は怒鳴り合いです(T-T)

理由はタクミ君達が乗ってるブランコの後ろにカズマが飛び出そうとしたから


この時ワタシはナオトと公園の端の方にいたため、なんか怒鳴られてるなぁ〜

とノロノロ参上(←こう言うところが怒らせるのか!?)


「やめて!!危ない!!私はママとは違うで!!危ないことはちゃんと怒るから!!

カズマ君が怪我してほしくないから言うんやで!!」

と言った感じで怒鳴られてました


これは、仕方ない。見てなかったワタシと飛び出したカズマ


二人して公園の真ん中で叱られておりました


カズマとワタシに非があるので最初は大人しく聞いていました


「なるちゃんはカズマのために言ってくれてる。ママは見てなかったからママも悪い。飛び出したカズマも悪いよ。もう分かったね?」


と一緒に諭し、泣きじゃくるカズマを抱き締めていました


ワタシはこれまで、殆んど怒鳴ったりせずにカズマと接してきた(時にはあるし、腹が立つと黙るタイプ)ので、カズマは怒鳴られる事に慣れていません。そりゃーもうびっくりするくらい泣いていました

「タクミ君のママ嫌い!公園もう嫌!」
と。


「まゆみちゃん(ワタシ)が甘やかせるから、カズマ君は怒鳴られ慣れてない!だから園を嫌がる(←厳しい園に入れてる)

だから、平気で人を嫌いだと言うし、所有権争いをしていないから人にモノを貸してあげたり出来ない!」



…的な事を言われて、黙ってる程人間出来ちゃいない

ブランコの下りまでです。非を認められるのは。


後は考え方の違いと伝え方の違い。ただそれだけです。


確かにカズマはタクミ君みたいに園を楽しみにしてはいない。そんなことは分かっています。

そして、その事にもう少し熱心になってあげたいと思うから

なるちゃんのアドバイス通り、園が終わった後公園に行ったり、バギーボードを外してお出かけするよう心掛けたり

ワタシが出来る範囲でまずは体力をつける努力をしています


カズマが人を嫌いだと言っても強く言わないのは、その言葉を言う事で相手の表情や態度から、自分で言ってはならない言葉だと感じてもらわなければ意味がないと思うから


カズマが車に執着し、お友達に貸してあげられないのはカズマの宝物だから。


ワタシにだって触って欲しくないものがある。


それをカズマが触れないところに置いたり隠したりします


それっていけない事ですか?なんでも触ってOKですか?


自分がしてるのに子供に押し付けられない。

カズマは賢い。

そんな矛盾はもう見抜いてます。ワタシが理不尽に怒る時、カズマはワタシの目を見ない。「自分だってしてるじゃん」そう思ってる。


他の人に触られたくないものがある。それを声に出して言えるカズマに、ワタシ自身は誇りを持ってる。


大事なものに気付くための第一歩だと思うから


その中で貸してあげられるモノを探す。


違う方法を見つける、提示する。


そして、両手に持ってる今大事なものを、他のものを手にするため譲ることが出来るようになる



ワタシはその事の方が大切だと思うから。気付くまで待ちます。


時間のかかる方法です。


ワタシは大事なモノに気付くまで30年かかってる


そして、まだまだ気付き始めたばかりで、迷うし、矛盾します。


ワタシが伝えたいのは、社会のルールではなく、なぜそのルールが生まれたか、その課程です。


その課程は、自分で考え、動かなければ気付けない。

少なくてもワタシはそうだった。


自分の経験を選択肢として伝える事はできるけど、
それしか正解がないとは思っていない。


だから、今の段階ではワタシとカズマの向き合い方はこれで良い


なるちゃんとタクミ君はそれで良いんです


ワタシ自身が歪みを感じたらその都度少しづつ修正します


これはワタシの現時点での考えだから、未熟な点もあるでしょう。見ていて腹の立つこともあるでしょう。


なるちゃんだけでなく、ワタシの周りのママさんにはワタシの至らない点で不快な思いをさせていることも多々あることでしょう。
ごめんなさい。


でも、当たり前です。


人は人に迷惑をかけながら生きていくんです。だから、出来る時に出来る人に自分が誰かにかけた迷惑分を手伝い、助ける努力をするんです。


今回の件ではっきりと、今、自分が接している方法で良いと認識しました。


だから、やっぱりこれも必要な事だったんだろうなぁと思いますけどね(^-^ゞ


がんばろ


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-02 11:09 | baby