子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

<   2010年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

風邪!?***

産まれてから一回しか熱を出したことのないカズマ。。。


一昨日2度目の発熱を


朝からあまり食べないし、頬っぺたが赤いので、もしやと熱をはかると7度5分

病院に行くか悩みましたが、カズマのかかりつけの病院はいつも待合室が患者さんでいっぱいなので、この程度で行って他の菌をもらうのも…と様子を見ることに


微熱があっても元気なようです



ポカリスエットで水分を多めに採らせ、絵本で釣って布団に誘います


普段あまり昼寝をしないカズマですが、元気な様でもやっぱり普段と違うんですね


2、3冊本を読むとお昼寝をしてしまいました


起きてから熱を計って7度5分より上がってたら、病院に行こう


幸い、それ以上あがらず、次の日には熱も引いていました


連日のイベントで疲れちゃったんでしょうね

これくらいで済んでよかった〜


普段、健康なカズマとナオトに感謝X2の出来事でした。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-29 23:59 | baby
b0192369_23225525.jpg




b0192369_23244871.jpg





b0192369_23234749.jpg






UPが遅くなってしまいましたが、25日(土)にお友達のお家のクリスマスパーティー&忘年会に参加してきました。。。


ダイちゃんのお家で11時〜開始


メンバーは、ダイちゃん、ユウちゃん、双子ちゃんのニコちゃん、エイタくん
お馴染みケイゴくん、ケイスケくん、カズマにナオトです


ナオトとケイスケくん、カズマ以外は皆もうすぐ3歳


復職されているママ、ひろこママ、ワタシの妊娠出産も重なり、このメンバーが揃うのは実に1年ぶりでした


皆、凄く成長していて、パズルをあっと言う間に完成させたり、仲良くお歌を歌っていたり。。。

そしてこの大人数のなか相変わらずよく寝るナオト(笑)


プレゼント交換もしたりして皆とても楽しそうでした♪



お昼は皆でお弁当

その後はお待ちかね、ケーキにおやつです♪

ケーキは2段になっていてとっても豪華♪

いくら食べてもケーキは別腹ですネ(笑)


ユウちゃんママの作ってくれたクッキーもとても美味しかったです♪


久しぶりに揃ったメンバーで色んなお喋りが出来てとても楽しく、あっと言う間にお開きの時間になってしまいました。。。


忙しいのにパーティーの準備をしてくれたダイちゃんママ


ケーキの受け取りをしてくれたニコちゃん、エイタくんママ


クッキーを焼いて持ってきてくれたユウちゃんママ


ワタシの作ったペンダントをつけ、開運メイクをしてきてくれたひろこママ


ありがとうございました♪とても楽しい1日でした


皆さん多忙な中、こうして集まれて本当に嬉しかったです


良いお年を迎えて下さいね♪来年もこうして集まれる日を楽しみにしています。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-29 23:08 | baby
今朝、目を覚ますと枕元にクリスマスプレゼントが♪

我が家は皆良い子なので、パパとワタシにもサンタさんがきます(笑)


ので、


枕元に4つのプレゼントが並ぶわけです


前日から、サンタさんがプレゼントを持って来てくれることを楽しみにしていたカズマ


いつもより1時間早い6時半に目覚め、プレゼントを見つけます


4つもあるので目がキラキラしています。。。


もちろんカズマがすべて開けます





パパの腕時計、ワタシのナノケアドライヤー、ナオトの布絵本。。。


自分のものでは無いことは言わなくてもわかったようです(笑)


トミカのあいうえおボードを箱から出し、遊びだしました

サンタさんありがとう♪


それにしても、パパもワタシもプレゼントを用意している事は気付いているのに、お互いが寝てるのを確認してから枕元に置く行為


その事にあまり意味がないことにようやく気づいた二人。。。


来年からはプレゼント交換でいいよね(笑)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-25 21:09 | baby

メリークリスマス***

b0192369_048264.jpg

b0192369_048222.jpg

b0192369_048213.jpg

皆さん良いクリスマスをお過ごしでしょうか♪


我が家ではおチビさんたちが8時に寝てしまうので、パパが帰宅してから夫婦でささやかなパーティーを…

の予定が!!


ちょっとした手違いでケーキとシャンパン おもいっきり主役の2つが用意出来ていないと言う事態に(涙)

と言うのも、パパはワタシがワタシはパパが、用意してくれてるもんだと思い込んでいたのです(笑)


二人して、「ダイエット中だから我慢しろって、ことなんだろーね。」
と気を取り直し、かなりささやかなパーティーをすることに。。。


照り焼きチキンとシチューそれにサラダです


シチューはカズマと作りました♪

人参をクッキーの型で抜いてもらったり、ブロッコリーをお鍋に入れてもらったり、お米を研いでもらったり。

流石にチキンは手伝って貰えませんでしたが(笑)


とても楽しくお料理してくれて、いつもよりいっぱい食べてくれました♪



何だかいつもと変わらない食卓でしたが、普段カズマと一緒に6時頃食べてしまうワタシが、パパと一緒に食べたので、やっぱりちょっとはパーティーっぽかったかな♪


いつの間にか4人でクリスマスを迎えるようになったね♪これからも、毎年楽しいクリスマスにしようね(^-^)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-25 00:48 | mama

ラッキーカラー***

b0192369_8472337.jpg

近くのショッピングモールに、パワーストーン(天然石)のお店があります。。。


このお店、アクセサリーやストラップを中心に扱っているのですが、お店の奥の方にビーズ型に加工された石があり自分で選べるようにもなっています





希望する方には選んだ石で店内にあるアクセサリーやストラップと同じ形の物を作ってくれるという、面白いサービス(別料金?)もしているようです


勿論、石だけでも購入できます


妹ちぃのクリスマスプレゼントにタイガーアイ(金運、仕事運、洞察力UP)でピアスを作ったところ、着けたその日からちぃの旦那さんが作る硝子アートのネックレスが売れたりと、何だか金運がUPしたようなのです

という訳で


影響されやすいワタシ


自分のピアスも作ろうと、早速石を選びます。。。


タイガーアイ だけじゃ寂しいので ブルータイガーアイ そしてもう一種類これらの石に合うモノを探します


色んな石を見ますが、なかなかピンときません


そんな中、何だか呼ばれるように手にしたルチルクオーツ

澄んだ黄金色の中にこれまたゴールドの帯が入っています

なのにイヤらしくなく何だか幻想的

石の持つ意味も、直感力、勝負運UP



そして購入時、無料でラッキーカラー占いをしてくれるそうなので、次回参考にしようと占ってもらいました


すると


ワタシのラッキーカラーは 緑と無色(光)


緑に分類される石は店内に沢山あります





この無色(光)という分類の石、この店内にはルチルクオーツしかないと言うではないですか!!


何も知らずに選んだ石が店内で唯一のラッキーストーン


運命感じちゃいます


自分のものなので凝った作りにしていませんが、すんごく良いことありそうなピアス。。。


大切にしよっと。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-24 08:47 | mama
b0192369_21233782.jpg

b0192369_21233710.jpg

b0192369_21233771.jpg

今日はジィジが仕事帰りに遊びに来てくれる予定になっていました。。。


ので、カズマと一緒にプレゼントのクッキーを焼くことに


今回もホットケーキミックスを使った簡単な物です。。。


ホットケーキミックス 200g砂糖 40g
バター(マーガリンでもOK) 50g 卵 小1個

[作り方]
1.室温に戻したバターと砂糖を空気を含んで白っぽくなるまで練り混ぜる。
2.卵を加えて滑らかになるまでさらに混ぜる。
3.ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜ、ひとまとめにする。
4.生地を5mmの厚さにして型抜きし天板に並べる。(倍近く広がるので間隔を広めに)
5.180℃に温めたオーブンで約15分焼いて出来上がり。


カズマには卵割り、砂糖の計量、生地の型抜きをしてもらいました


こんがりサクサクで美味しかったですヨ


ラッピングして夕方に来たジィジに渡します


カズマもちゃっかりクリスマスプレゼントを貰い、
なんだか微笑ましい、ちょい早クリスマスでした。。。


ジィジ来てくれてありがとう♪プレゼントもありがとう♪

カズマは遊んだ後、きちんと片付けて、箱のまま抱きしめて眠りました(笑)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-22 21:23 | baby

寝返り!?続編***

仕事から帰ってきたパパにナオトの寝返りの話をしたワタシ。。。


パパは

「第一目撃者はカズマかぁ〜」

と嬉しそうに聞いていました


そして寝る前


パパが、おもむろにナオトの布団をめくります…

!?

ナオトが苦しそうだったのかと思い

「パパ、どうしたの?」
とワタシ


「ん〜?ナオがもぞもぞしてたから、ひょっとして布団が重くて寝返り出来ないのかと思って」


ですって(笑)


パパだけ見てないナオトの寝返り


そりゃ見たいですよね(笑)

で、お布団をはいでみたパパ

笑っちゃいました


ワタシはパパのそういうおちゃめなトコロが大好きです♪

きっと、そのうち見せてくれるからネ(笑)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-22 00:45 | baby

寝返り!?***

もうすぐ4ヶ月になるとナオトが、今日寝返りを!!
まだまだ仰向けからうつ伏せにはなれないようですが、うつ伏せから仰向けにはなれるようなのです!!

今朝仰向けで寝かていたら抱っこしてほしそうに、声を出していたナオト

洗濯の途中だったので少しだけ抱っこして、すぐにうつ伏せに寝かせました

カズマが横でゴロゴロしていたので、カズマにナオトをお願いして洗濯の続きを…

しばらくすると


「ナオくん ちょっとやめたほうがいいよ〜」

とカズマの声

何を!?

とすぐに見に行くと、横に寝ていたカズマの腕に乗っかって仰向けになっているナオト

ん!?
うつ伏せにしたよね!?

優しさからか、それとも単に重たくて腕を抜けなかったのか「ナオくん ちょと〜」を連呼するカズマ


「カズ、ナオ君転がったよね!? もう一度してくれるかな」

カズマは床に、ナオトはベビーマットに居たので、高低差で転がったのかも…

と思い、次は床にうつ伏せに

すると


ころりん


やっぱり!!

カズマと拍手!


なんとか動画に納めようとしましたが、カズマがレンズの前に車を持ってきてしまうので断念(涙)


確かカズマが寝返りをしたのが5ヶ月 仰向けからうつ伏せだったのでまた違うのでしょうが、やっぱり下の子は早いんですね〜♪
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-21 23:22 | baby
b0192369_23142825.jpg


お花のすかしが可愛かったので、あえてシンプルに。。。


カラーはブルー、パープル、ゴールド






b0192369_2316523.jpg







2本のピンに丸小ビーズを通す事で、全体のバランスを取りました





このピアス・イヤリングに出逢う方に良いことがいっぱいありますように***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-20 23:09 | gallrey

カズマの工作***

b0192369_22231048.jpg

今日はパパが鳥取へ出張中で、特に予定もなかったので、カズマと折り紙で遊んでいました。。。


上の写真、なんだかわかりますか?



始める前は、適当に破いて、目、鼻、口を描いて遊ぼうと思ってたのです


が、

車好きの彼。

何と、自分で破いてシールのタイヤを付け 車を作ってしまったではないですか!!


上から、“バス”“乗用車”“スポーツカー”だそうです


言われて見ると、しっかり特徴をとらえた車体


3歳になるとこんなことまで、自分で考えてできるのですね… 凄い!!


しかもシールのタイヤと車体がすべて同系色

色へのこだわりが強いカズマならではの作品ではないかと思います


ん〜。面白い(笑)


気に入ってるみたいなので近いうちに額に入れて飾ろうと思っています♪
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-19 22:23 | baby