子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

またまた***

b0192369_23215063.jpg

先週の日曜日
またまたパパが釣りに行ってきました***
パパの会社で釣りブームが来ているのと、大潮だった事もあり、気合いは十分


土曜の夜 仕事で帰宅したのが22時
お友達が迎えに来てくれたのが0時です。。。

その間 ご飯やお風呂 準備等で結局一睡もせず、釣りに行ってしまいました・・・

30過ぎてから徹夜なんてしたことないのに(T_T)


3匹も太刀魚を釣って帰宅したのは9時頃

釣ってる間は眠気は感じないそうです***

そんな大人の事情は知らないカズマ・・・
帰ってきて寝ようとするパパを叩き起こし、スカイパークへ連れて行けとせがみます^^;

パパと一緒に釣りに行ったお友達も、その後万博公園にお子さんを連れて行く予定との事。

眠い目をこすりながら「趣味は家庭に迷惑かけないようにする」と、とめたにもかかわらず、またまた一睡もせずに行ってしまいました。。。

帰ってから寝てたけど・・・
あんまり頻繁だと身体壊すんじゃないかと心配です^^;

何はともあれ、眠気を感じない程、熱中出来る事がみつかってよかったです。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-28 23:21 | mama
b0192369_21524471.jpg

ちょこっとづつ、二人が寝ている間に作っていたブレスレットが出来上がりました***
クロス クラウン フラワーのチャーム にスワロフスキー等を合わせ 太めのチェーンで存在感をプラス。。。

秋、冬の五分、七分袖のセーターなんかに合わせたらイイ感じになるようカラーは抑えめのブルー、パープル、ゴールドの三本です***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-26 21:52 | gallrey

飾り棚***

b0192369_2010923.jpg

以前からアクセサリーを置く棚を付けたいと思いつつ、なかなか実行に移せずほったらかしになっていました。。。

昨日パパが、カズマを大阪の弁天町にある
交通科学博物館に連れて行ってくれたので
時間をもて余し、この機会に棚をつけました***


ついでにアクセサリーの埃も掃い・・・

キレイに並べて。。。

ワタシの作った娘達(アクセサリー)もこうして展示すると、なかなか様になるように思えます(笑)

さて、産後3週間が経ちました。。。

そろそろまた、始めまたいと思います***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-24 20:10 | baby

お魚ハンバーグ***

b0192369_2048177.jpg

20日の朝3時頃、パパは会社のお友達と魚釣りに出かけました。。。


特別、釣りが趣味と言う訳でもなく、誘われたら行く程度しか経験がないため、竿も仕掛けも持っていないパパ
なので、朝早くから頑張っても何にも釣れないんじゃないかと、冗談(半分本気)で言っていました。。。

ところが5時頃


こんなに誇らしげな写〓が!!タチウオです!


その後もイワシがたくさん釣れ、胸を張っての帰宅となりました***


釣るだけで終わらないのが我が家のパパの凄いトコロ***

捌いたことのないイワシを見様見真似で捌き、ミキサーにかけ、ハンバーグを作ってくれました!


料理過程を見ていると食べるのにとても勇気が要りましたが、出来上がりはちゃんとしたあっさりハンバーグでした***
ポン酢で頂くととても美味しかったです。。。


カズマはお肉もお魚も苦手なので食べてくれませんでしたが、後日嬉しいオマケが・・・


今日お昼ご飯に焼きシャケを出した時、パパが釣ってきた魚だと思ったのか、「パパ、お魚釣ったね~」「カズも食べる」と言ってくれました!!

今まで身をほぐしてご飯に混ぜ、さらにふりかけでごまかさないと食べてくれなかったのに(涙)


嬉しいオマケにワタシもびっくり(笑)


パパ自身が竿や仕掛けを工夫して、釣りを楽しめる日が来るのを皆で応援したいと思う今日この頃でした。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-22 20:48 | mama

似顔絵***

b0192369_21115224.jpg

昨日、お義父さんと、みよちゃん(パパの妹)が遊びに来てくれました♪

引きこもり中(?!)のワタシとカズマにとって、みよ親分(まるで金魚の糞の様にくっついて従うので、そう呼んでます(笑))の訪問はかなり嬉しい事です(>_<)

お昼ご飯を食べた後、カズマを連れて皆で近くのショッピングモールに遊びに行ってくれました。。。

ワタシとナオトはお留守番。。。


連休と言う事もあり、イベントをしていたそうで、一枚500円で似顔絵を描いてもらったそうです♪

筆ペン3本を使って、5分程で描いてくれます
5分ですらじっとしていないカズマ^^;

みよ親分が必死に気を引いて描いてもらったのがこの写真の絵です♪

とっても可愛く描いてくれてます(>_<)
これで500円は安いですよね♪大満足です♪
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-20 21:11 | baby

上手なゲップ***

ナオトが大人顔負けのゲップをする度、カズマの時を思い出します。。。

カズマの時はゲップを上手にさせてあげられなくて10分も20分も背中を摩ったり、トントンしたり・・・


特に夜中の授乳では、睡魔に勝てずゲップが出ないまま寝かしてしまったりしていたので、かなりの量を吐き戻していた様に思います
その上とても辛そうな声をあげていました・・・
その時は、こんなもんだと思ってましたが、今、ナオトが上手にゲップしてくれてるトコロを見ると、やっぱりゲップのさせ方の違いが大きかった様に思います


ナオトはオッパイを飲んでる間中、ずっと背中を摩ったり、トントンしたりしています。
すると、母乳と一緒に入った空気が、その振動で上の方に集まるようです***
飲み終わった後、背中を伸ばしてあげて、摩ったりトントンしたりすると2、3分もかからず大人顔負けのゲップがでます。。。

個人差もあるでしょうけど、ナオトの場合は大きいゲップが出てしまえば、ほとんど吐き戻す事もなく、次の授乳まで3時間程しっかり寝てくれます***

ワタシ自身、カズマの時にもこの事に気付いていれば、(ひょっとして皆知ってる事なのかもしれませんが^^;)辛い思いをさせずにすんだかもしれないなぁと思うので、この投稿が誰かの役にたてば嬉しいなと思っています***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-15 01:08 | baby

今日から***

ついに昨日で、母に甘えきったダラダラ生活も終わりです。。。
お母さん長い間お疲れ様でした&ありがとうございました!

今日からの生活、一体どうなるかさっぱり想像もつきませんでしたが、初めての沐浴も無事終わり、何とか先程2人共寝かしつけ、一息ついたトコロです(笑)

朝ご飯をパンにしたり、事前に冷凍しておいたカレーを食べたりと、かなり手抜きをしているにも関わらず、あっと言う間に一日が終わってしまいました。。。

ナオトは毎日100㌘づつ体重が増えてます(笑)
あっ と言う間に過ぎて行く時間ですが、今しか見れない二人の姿、大切にしていきたいです***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-13 20:30 | baby

乾燥対策***

赤ちゃんがいる家庭は何かと頻繁に手を洗いますよね***

ワタシのように適当なママでも、かなり手を洗う回数が増えます。。
そこで気になり出したのが手指の乾燥、ささくれデス(涙)

カズマの時には気にならなかったのに!!30才目前ともなると、仕方ないですね(-.-;)

そこで、考えたのは


洗う度にベビーオイルを指先を中心に塗りこむ方法***


最初はベビーローションを使ってみましたが、ワタシの場合は逆に乾燥が気になる結果に。。。

ハンドクリームでは、その手でナオトに触るのは、少し抵抗があるし、
チューブだから急いでる時とか面倒で続かないかも・・・


と、考えた結果
ポンプの容器に入ったベビーオイルをハンドソープの横に置き、使ってみることに***

洗って拭いた手に1プッシュ。。。

特に気になる指先だけ丁寧に塗りこみ、残った分は肘の辺りまでさっさっと塗ります。。
広範囲に薄く塗っているので、オイルをすぐ吸収してくれ、そんなにベタベタ感はなく、使い始めて3日でささくれも気にならなくなってきました***

更にワタシの場合は塗ったところの肌が柔らかくなった気がして、肘のケアまで出来るので気に入ってます***

指先がキレイな人は金運に恵まれるそうなので、ベビーオイルが肌に合う人にはオススメの方法ですヨ。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-11 14:04 | baby

流石です***

昨夜2時頃の授乳の時の事です。。。

ナオトはお腹が空いてもあまり大きな声で泣かないで、フニャフニャ言ってるだけな事が多いです***

ので、昨夜の2時頃のナオトの声は爆睡中のワタシの耳には入りませんでした(^_^;)


聞こえたのは。。。

「ママ〜。ママ〜。」と呼ぶカズマの声。。。

夜中にカズマに起こされる事なんてめったにないので、びっくりして飛び起きました。。
「ママ、ナオ君泣いてるよ。オッパイあげて。」

「!? あ、 本当だ。ありがとう(汗)」

「・・・・。」コテっとまた寝てしまいました。。。

びっっくりです(-.-;)
眠りを妨げられたと、泣くなら分かる気がしますが、まさか!
優しくワタシを起こし、ナオトを気遣かってくれるなんて!!


本当。カズマの成長にびっくりです!!
流石カズマです!!
やっぱり、ワタシよりしっかりしています(^_^;)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-09 19:06 | baby

ちぃ株急上昇***

今日は妹のちぃが出産祝いを持って来てくれました***

その上、産後で自宅謹慎(?!)中のワタシを気遣かって、オシャレなランチセットまで用意してくれて、とても素敵なランチを堪能させていただきました♪ありがとうございます(>_<)

普段、ちぃが来てくれる時はどうしてもお仕事の話しがメインになってしまうので、カズマはちょっぴり疎外感。。。


でも今日は違います!!
ちぃが高いX2や、ブランコ、飛行機等、体を使った遊びをしてくれたおかげでカズマは大喜び(>_<)

ワタシより6才も下なだけあります!若い!!

ずーっとちぃにくっついて、その気に入り具合は、大好きなみよちゃんと大差ないくらい。。。

母がちぃを家まで送るのにもついて行ってしまうくらいでした(-.-;)

お母さん、ちぃ、ありがとうね(>_<)お疲れ様です!!

おかげでゆっくり出来ました♪
今日は二人共ゆっくり休んで下さい。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2010-09-07 16:21 | baby