子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

<   2010年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧

すやすや***

b0192369_16355038.jpg

生後3日目

生まれてすぐは「ぼー」としてるか、寝てるかがほとんどのナオトでしたが、たった3日でいろんな表情を見せてくれるようになりました***

そのほとんどが反射なんでしょうが、親からみると可愛くて仕方ないです(>_<)

よく飲んで、よく寝てくれます♪
入院生活はとても快適で、ご飯は美味しいし、スタッフの皆さんもとても親切です。。。
明日はついに退院です!!

一体どんな生活になるのやら!?
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-30 16:35 | baby

カズマとナオト***

b0192369_14124866.jpg

ようやく名前が確定しました(笑)

素直な人の直人(ナオト)君です(^0^)/

カズマ同様パパが一生懸命考えて付けてくれた名前です。。。

親が気に入って何度も呼んであげられる名前
が、我が家の名付けの基本なので、先ず親の好みで響きを決め、その後に漢字を決めました***

カズマもナオトも名前の由来を聞かれると「パパとママの好み」としか答られないですね(笑)

聞かれるまでに適当な理由を考えとこうかなぁ〜・・・

ま、こんな二人の息子達です。きっと受け入れてくれるでしょう
(>_<)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-30 14:12 | baby

カズマお兄ちゃん***

以下はワタシが入院中のカズマの様子を母がメールしてくれた内容です***



元気よ。今朝3時ぐらいにムックリ起きて、和真の横に寝ていたら、バァバァはあっちと言われた。そしてママの居ないことに気が付いて少し泣いた。けどママは病院よ。と言ったら、納得したようで、朝ご飯もしっかり食べた。公園に2回行って、昼ご飯にマクドナルドを買った。お母さんを泣いて困らせることは全然ないわ。おりこうさんです。パパが起きたらママの所に行こうねと言ったら、何回も見に行っては、まだ寝てる。と言った。賢いね。よくそだててるよ。



***本当にいつの間にか、成長してるんですね***

てっきり泣いてると思っていたのに。

面会に来てくれた時も、優しく弟を撫でてくれました。。。

皆が家に帰ると言った時
「ママも」
と言ってくれたけど、「赤ちゃん生まれたばかりだから、少しの間病院にいなきゃいけないの。明日また来てね」
と言うと、あっさり「バイバイ」と(笑)

寂しいながらも、つい最近まで赤ちゃんだと思ってたカズマのお兄ちゃんな一面をみると、やっぱり、誇らしく思います。。。

これからの二人の成長が楽しみです***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-27 20:21 | baby
b0192369_18544938.jpg

26日朝からおしるしの量が増えだし、そろそろかなぁと期待しながら11時過ぎに眠りにつきました

27日の零時過ぎに今までより少しイタイ陣痛で目が覚め、間隔を計ると10分間隔!!
経産婦で前回経過が早かったワタシは15分から20分で連絡するよう言われてたのに、寝てて気付かないんですもん(-.-;)困ったもんです(笑)

途中コンビニでおにぎりを食べて(余裕!!)1時過ぎに病院に到着

希望通りパパに立ち会ってもらい、3時半に 無事元気な男の子を出産しました!!体重3116㌘身長50㌢
可愛いです(^O^)

二人目は早いって言うけど2、3回いきんだら出てきてくれて「あっ」と言う間でした(^O^)

パパは感動して涙目になっていました***
が、落ち着いたら
「早いね。こんなにすぐ生まれるもん?」

と言われてしまいました(笑)
元気に生まれてくれて本当にありがとうo(^-^)o

これから毎日楽しい出来事がいっぱいあるからね(^O^)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-27 18:54 | baby

焼きそば***

昨日の夕飯はカズマもパパも好きな焼きそばでした。。。

カズマのお昼寝のスタートが遅く、2時間半くらい寝てたため、平日にしては珍しい、3人揃っての遅めの夕食(^O^)

パパがお風呂に入ってる間に焼きそばをつくります。。。

いつもと同じ手順。。
ただ、いつもは出来た焼きそばの上に鰹節や、青のり、紅しょうがをトッピングするのですが、このトッピング、カズマは嫌がります。。。

で、ふとソースを減らして鰹節粉を混ぜてみよう***
と思い、特に意識せずやってみました***

パパがお風呂から出て、少ししてからのご飯です。。。
それまでの短い間に、鰹節粉を混ぜた事をすっかり忘れてしまったワタシ(-.-;)

パパが一口食べて、
「なんか今日の焼きそばいつもより美味しいね、お店の焼きそばみたい。買ってきたやつ?」
ですって!

その時、鰹節粉を混ぜた事をすっかり忘れていたので、「?」のワタシ(-.-;)

「いつもと同じだよ〜お風呂入ってる間につくって、出来て間もないからかな?野菜が多めかな?」
と、適当な事を言ってました^^;

でも、何度も「美味しい」って言ってくれるし、カズマも普段よりさらによく食べてくれたので、手順を思い出してみます***

「あ、鰹節粉。混ぜたんだった!!」

「よく気がついたね!つくった本人が忘れてるのに(笑)」


パパは普段から何をつくっても「美味しい」と言ってくれる素敵な人です(笑)

でも、見逃してしまいそうな小さな違いにも、ちゃんと気付いて褒めてくれる。。。
それって結構難しい事ですよね***

改めて凄い人だなぁって嬉しくなってしまいました。。。

ワタシもそんな人になりたいと思う今日この頃でした***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-26 22:10 | baby
b0192369_8503742.jpg

昨日も暑かったので、室内遊びでたっぷり楽しみました(^O^)

最近はいつもお義母さんや、母に任せっきりだったので、残り短いカズマとの時間を大切にしたくて、母にちょっと出てもらい、二人きりで(^O^)

最初はベランダプール***
次はお風呂場でシャボンダマ***

そして、テイッシュの箱を大きな積木に見立てた最近カズマの中で流行りの遊び***

このテイッシュ箱の積木、我が家ではテイッシュを買って来た日にはよくする遊びだったのですが、今回は産前で2パック買った事と、お義母さんが長いトンネルをつくって遊びを広げてくれた事でカズマの中でかなりのヒット(^_^)

いろいろつくっているうちにこのタワーが一番のお気に入りに(^O^)

実は写真の投稿はやめておこうか迷ったんです。。。
お恥ずかしい事にカズマは家でワタシと2人きりだと服を着ないんです(+_+)ので、どこから撮っても、どうみても「裸!!」

なんとか着せようとしましたが、楽しい時に水をさすのも・・・と諦め、顔だけが映るように何枚も撮る作戦に変更。。。

パパに写真を見てもらって「いいんちゃう?」と言われたので、載せる事にしました^^;

カズマが大きくなったら怒るかな〜***


とても楽しい一日でしたo(^-^)o
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-26 08:50 | baby

二人でお昼寝***

b0192369_2257653.jpg

午前中、お義母さんにベランダプールなど、たっぷり遊んでもらったカズマ。。。

お昼ご飯を食べた後、おふとんに転がって、ごろごろしていました***(産前なのでお布団ひきっぱなし^^; 言い訳!?)

最近はよほど疲れたり、車や、バギ-に乗らないとお昼寝をしてくれなかったので、今日もお昼寝をするとは思ってなかったのですが、添い寝してみました***

すると「ちょろQハイブリッド」の説明書を持って来て、

「ママ、これ読んで」(笑)


腕枕をして説明書を読みだして、すぐに気持ちよさそうに寝てしまいました***

寝顔見てると、

二人でゆっくりお昼寝する機会も、もうすぐなくなっちゃうんだなぁ・・・

って。
しみじみ寝顔を見てしまいました。。。

いつの間に、こんなにお兄ちゃんの顔になったんだろう・・・。

つい最近まで赤ちゃんだったような気がするのに・・・

もちろん新しい家族を迎える事が待ち通しいデス***

でも。
こんな時間も大切にしなきゃ***
って、しみじみ思う、今日この頃でした***
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-24 22:57 | baby

ご褒美***

b0192369_9495096.jpg

カズマがトイレでシッシとウンチをしだしてから、もっとやる気を出してもらおうと、我が家では、「よくできましたシール」を台紙に貼っています。。。

シッシが出来たら1枚、ウンチで2枚です***

シールはカズマ自身が貼ります。トイレに座ったら・・・


「いっぱいになったら!?」と聞きます

すると満面の笑顔で
「おもちゃ!!」
と答えます。。。


日曜日。1枚目の台紙がいっぱいになったので、パパとカズマは約束通りおもちゃを買いに行きました。。。

最初の台紙は小さく15枚程でいっぱいになったのでおもちゃは1000円くらいの物かな〜 とパパとママの間で話していたのですが・・・

二人が買ってきたのは

「ちょろQハイブリッド!!」
ちょろQをリモコン操作出来る代物で、ターンやらバック走行やら、片輪走行やら、とにかくちょろQとは思えない凄い代物!!

もちろん予算オーバー(-.-;)1700円程したそうです***
半分はパパの趣味ですね。。。

二人して目を輝かせて遊んでましたから!!
次の台紙は倍近い大きさデス

はたして予算はいくらになるやら(笑)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-24 09:49 | baby

壁ピタ姿勢矯正***

以前「てなわけで***」で紹介した、壁ピタ姿勢矯正。。。

1日五分も実行してない(笑)のですが、それでも嬉しい変化が・・・


我が家の女達は、代々便秘症。これがかなりの頑固者で手をやいてるんですが、「壁ピタ」をして少し経つと、
出るんですよ!(きちゃない話しでごめんなさい(T_T))


最初はたまたまかなと思ってたんですが、母にも試してもらったところ同じ効果が!!


姿勢を正す事で腸が正しい位置に戻り活発に動きだすのでは・・・。
と言う結論に***
(起きてすぐに冷たい水や、牛乳を飲むとさらに効果的!)


勿論100%とはいかないみたいですし、個人差もあると思いますが、思わぬオマケがついてきたので、ご報告を(*^_^*)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-23 03:08 | Beautiful

妊婦検診***

昨日の妊婦検診で2指半開いていました。。。

そして、今日またおしるしが^^;

前回と同様検診後の出血か、わからないですが、さすがに予定日1W前。。。痛みはまだまだないんですが、トイレに行く度におしるしがきてるので、もうすぐ会えると期待しちゃいます(^0^)/

今日は父と母が来てくれているので、今、カズマは公園で元気に走り回っています(^O^)
とても助かります!ワタシはお腹のベビとおしゃべりしながらゆっくりさせてもらっちゃってます

ありがとう(^O^)お母さん、お父さん!
[PR]
by babies-breath-b | 2010-08-21 16:32 | baby