子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

カテゴリ:舞台裏( 1 )

b0192369_2354833.jpg

ワタシ、アクセサリーを作りはじめてもうすぐ4年になります


と言っても子育てしながら隙間時間を活用してMAX1日2時間。


なんやかんやで、2時間も出来ない日の方が多いのですが(笑)


そんな隙間時間でもアクセサリーを作るのはとっても面白いのです


ここで、ワタシの使っている道具や使い方なんかをご紹介してアクセサリー作りに興味を持っていただけたらなぁなんて思い、新しいカテゴリーを作りました(^o^)/


一発目はテグス

透明(色付きもある)で強いビニールの糸です

写真は1号と2号


号数が大きい程太く強いです


ビーズを通して編み込む事でパーツを作ったり、ネックレスやブレスレット、指輪作りに大活躍


ワタシのアクセサリーはオリジナルパーツを作り、それを組み合わせた物がほとんどなので、一番お世話になってるんじゃないかなぁ~と思います


ところで、


テグスで編み込まれたアクセサリーを暫く引っ掛けておいたり、そのアクセサリーの上に何かが乗っていて変形してしまったΣ(゜д゜;)

なんて経験ありませんか!?

これは、テグスの特性で持続的に力を加えるとカタがいってしまうんです


でも、コレ元に戻せます


熱湯にくぐらせたり、蒸気に当てる事で戻す事が出来るんです


あ、お手持ちのアクセサリーで試す場合は金属部分を濡らさないように気を付けたり、編み込まれているのが本当にテグスかどうか(他にも色々ある)の確認がいるのであくまで最終手段として試して下さいね(^^ゞ責任とれませんよ~


ってな訳で、失敗したら戻してまた使ってます(>_<)

もちろん、戻したテグスで作った物は私物にしたり、フリマでお値段下げさせてもらったりしてますが(笑)


テグスさん

これからもお世話になります(笑)


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
[PR]
by babies-breath-b | 2011-09-11 23:54 | 舞台裏