子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

カテゴリ:mama( 31 )

マジで!?***

最近話題のメンタリストDaigoさん

スッゴいですよね~♪


パパとワタシがファンで、(←チビ達にはイマイチ凄さが伝わらない(笑))彼がTVに出ていると釘付けですO(≧▽≦)O


彼の誘導通りに、みーんな動いちゃうんですもんね!

ところで先日、そのDaigoさんがNHKの大天才てれびくんに出演されていました

何やら出川さんがDaigoさんに色々と質問するコーナー


そこでスプーン曲げはスポーツ力学に沿ったモノで、一番効率よく力を伝える体勢で力を加えれば誰でも曲げられる…的な事を言われてました(詳細違うかも、ごめんね)


マジで!?


…と、早速


スプーンを曲げていたDaigoさんの体勢を思い出しながら、半信半疑でちょっと力を入れると


曲がった!!90度近く(笑)

うお~!!宴会でのコネタが出来た!(宴会予定なんかないけど(^_^ゞ)


しかもコレ、パパは出来ないみたいなんですよね
ウフフ…


後、こんな印象的な言葉も言われてました


「僕はいじめられっこだったんです。ある日自分の全てを変えました。天パをストレートにして、眼鏡を外し、太っていたので、毎日走り込みました。自分が変わった時、全ての景色が変わりました。
なら、誰も見たことのない景色を見てみよう。そう思った事がメンタリストとなる切っ掛けでした」(…確かこんな感じ)


色々と本を出されているみたいなので、読んでみよ♪
[PR]
by babies-breath-b | 2012-07-20 22:57 | mama
直ぐにブログにUPするつもりが、気付けは1wも経ってました(T-T)

b0192369_23241827.jpg

1w前、妹ちぃがおうちディナーやってくれました!!

もちろんワタシのお誕生日プレゼントです♪


今回、スタートが夜9時だったので、コース方式ではなくタワー方式(?)


サイドドリンクはちぃお手製のノンアルコールカクテル(ごめん名前忘れた(T-T))でした


バーテンダーを目指すちぃは、何とも雄弁に名の由来を語ってくれました


ある有名な子役の名前が付けられたもので、その子は大統領に「この子の笑顔があればこの国は安泰だ」と言わせる程の笑顔の持ち主だったそう


「笑顔の素敵な姉ちゃん、小さく纏まらず、それくらい上を目指して下さい」


と、エールを頂きました


なかなかここまでやってくれて、ここまで応援してくれる妹はいないだろうなぁ

ワタシ、幸せです♪


ちょっと凹む決断をして最近曇っていたワタシの笑顔ですが、今、再スタートをきれる気がしています


お料理もカクテルも本当に美味しかった!!


ありがとう


何より、その気持ちに感謝しています


本当にありがとう


そして、妹ヒトミからも心温まるメールを頂きました


嬉しくて、ちょっぴり泣いちゃう文面でした(笑)


ありがとう
[PR]
by babies-breath-b | 2011-10-13 23:15 | mama

ヒトミの検査入院***

今日から妹ヒトミは検査入院

大変珍しい病気のため、症例が少ないそうで、手術までの工程が増えているそう…


本人が一番辛いのは分かっているつもりですが、家にいるとなんだか考えてしまいそうなので、予定を入れまくるワタシ


でも、夜になると考えてしまうため、ひたすらトイレの掃除をします


トイレは健康運を司る場所らしいです(←風水とか信じるタイプ)



こういう時って何て声をかけたらいいんでしょうね…

がんばれ…?


もう十分がんばってる


なるようにしかならない時
時間を早め、結果を聞いて安心できたらなぁ~


と思います
[PR]
by babies-breath-b | 2011-06-27 21:06 | mama
気まぐれなワタシ。マイブームがころころ変わります。。。


一時はまって、最近またブームが来たのはパパへのいたずら(笑)


カレーにフォークをさして出したり、靴箱の靴をアベコベにしたり、スーツのボタンにすぐ剥がれるシールを貼ったりします


先日は
「休憩の時にチョコっと食べてね♪」

と書いたメモとチョコを小さな袋に入れてスーツのポケットへ(三十路になってからおやじギャグ?を言い出した( ̄▽ ̄))


チョコがちょこっと溶けるであろう辺りがイタズラ(笑)


ところが…


パパが違うスーツを着てるじゃないですかΣ(゜д゜;)


良くできたパパなので、自分の事は自分でしてくれます

どうやらクリーニングに出すため一時置きしていたスーツに入れてしまったよう(__)

不自然にスーツを触るワタシ

「何かポケットに入れた?」

「え!? ううん!何にも!」(逃)


家を出る前にバレたイタズラ


これって恥ずかしいんですよね~(笑)


次こそは!

やられた!!

って思わせてやりたいです(´-ω-`)

誰か良いネタ教えて下さ~い!
[PR]
by babies-breath-b | 2011-06-11 21:43 | mama

言霊***

ワタシはよく言霊を信じていると口にします。。。


言霊とは、


『嬉しい』と言う言葉を使えばもう一度、その言葉を使う場面に巡り会える

『悲しい』と言えばまたその言葉を使う場面に出会ってしまう

と言う

言葉の不思議なちから


この事はワタシがオススメしている桝岡 はなゑさん著者『ハッピー・ラッキー魔法のメイク』と言う本に書いてありました


だからワタシはマイナスをイメージする言葉を言いたくないし聞きたくない。

そう思われているかもしれません


確かにそうです。


言わなくて良いなら言いたくありません


聞かなくて良いなら聞きたくありません



でも、どうしようもなく口にしてしまう時がある


それには言葉の持つもう1つの力が関係していると思っています。


ワタシは言葉の持つ力はもう1つあると思っています


それは言葉の持つ『重さ』

これは、ワタシ独自の考えなので間違っているかもしれません


『重さ』とはどういう事かと言うと


嬉しいとか楽しい等のプラスをイメージさせる言葉(以下「陽」)には、体を軽くする力があり


辛い、悲しい等のマイナスをイメージする言葉(以下「陰」)は体を重くする力がある


陽の言葉を沢山使ったり聞いたりすれば体が軽くなるので、スキップしたり、走ったりして前に進めます


でも陰の言葉を沢山使ったり聞いたりすると、体が重くなり、更には荷物を持って一歩がなかなか踏み出せない


それが言葉にあるもう1つの力だと思っています


上手く表現出来なくてごめんなさい。イメージは伝わりますか?



そしてこの『重さ』

時がたつにつれて軽くなるし、又、他の人に渡す事も出来るんです


重くて前に進めない時


その事を口にしたり、文字にする事で周りの人にほんの少しづつ渡す事が出来ると思っています


でも、そんな事したら自分の代わりに周りの人が進めなくなるんじゃないか?


そんな事ありません


周りの人に渡せる荷物はほんの少しです


そして
重くて潰れそうな時にその『ほんの少し』の荷物を持ってくれないような人は、最初から自分の周りにはいないからです


もし離れてしまう人がいたとしたら、大した理由もなく自分では何もせずに、ただ荷物を渡そうとしたからです


自分だけではどうしようもない時、周りの人は必ず助けてくれます


だから持ってくれる人を信じて渡しましょう


そして時がたち
少し軽くなって前に進んで、余裕が出てきたら


その時に誰かの荷物を持ってあげればいいんだと。



だからね。

ワタシは周りにいる人が本当に辛い時にまで、陰の言葉を聞きたくないなんて思っていません。


少しでも軽くなればと思っています


もう十分がんばったでしょう?


ちゃんと伝わっています


ヒトミは今日検査でした。まだワタシの体験したことのないような辛いもの


我慢しなくて

いいんだよ。
[PR]
by babies-breath-b | 2011-06-06 23:57 | mama
b0192369_2315723.jpg

日曜日に携帯を紛失したワタシ。。。

今日

携帯を買い換えるサービスに必要な、紛失届けを貰うため交番に行きました


お巡りさんに、携帯番号と特徴を伝えます


「届いてますよ」


「えぇ!?」


もう完全に帰ってはこないと思い込んでいた携帯。あっさりと帰ってきました(笑)


お巡りさんが拾った方の事を教えてくれます

拾った場所から、交番までは少し距離があると言うのにわざわざ届けて下さったのです

なんとありがたい!!

昨日のブログは取り消します!このコ(携帯)は、ワタシに自分を見つめ直すための時間をくれるため、旅に出ていただけでした!!



拾ってくれた方の連絡先を聞き、帰宅後お礼の電話をします


「あぁ!よかった!手元に届いたんだね!困ってるだろうと心配してたんだよ!! 」


声からも人柄が伺えるようなとても優しい男性です


「待ち受けが可愛らしいお子さんだったし、まだ小さいから、携帯がないと何かと不便だったでしょう。よかったね」


拾って、届けて頂いたうえにこのような優しい言葉

言葉ではお礼が言い尽くせません


「お礼をしたいので、出来ればご住所を教えて頂けませんか?」


「お礼なんていいよ、当然の事をしただけだから。それより、携帯買い直したと思って、その分お子さんに何か買ってあげて」

と。。。



当然と言われたらそうかもしれないけど、TVを付ければ耳を覆いたくなるようなニュースばかりの昨今。


ワタシの住む町には、こんなにも優しい人が住んでいるんです


この町ならカズマもナオトもきっと、携帯を拾ってくれた男性のように、素敵に成長してくれる

そう思いました

本当にありがとうございました!!



ちなみに3日分のメールが一気に入ってきたわけですが、案の定、占いサイトからも入っていました

が、

3日間の猶予があったので、慌てる事もなく拒否と削除を終えました。。。


明日からまた平穏無事に暮らせそうです♪


PS メール、電話をくれていた方には返信出来ず、心配とご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした
以後気を付けます!!(汗)
[PR]
by babies-breath-b | 2011-01-12 23:01 | mama

携帯紛失!!***

昨日、昨年10月に変えたばかりの携帯を紛失したワタシ。。。


通常ならかなり凹む出来事なのですが、今日のワタシは、実に晴れ晴れとしています

なぜなら、今回のことは、無意識に予期していたから。そして、得るもののほうがおおきかったからです。。。


「予期していた」とはどういうコトかと言うと、機種変時に今まで一度も入ったことのない
自分の過失による、故障や紛失のサポートサービスに入っていたこと

なぜだか凄く入らなくてはいけない気がして、即決でした

そして、パパが買ってくれたSDカードをいつまでたっても入れる気がしなかったこと


今になって、あの携帯はワタシを守るために最初から手元を離れる覚悟をしてくれていたんだと気づいたのです。。。


3日前に何も考えず無料占いサイトに登録したワタシ


手相占いをTVでみて、おもしろそうだな~と思っていたワタシが、つい何も考えず名前と生年月日を登録
簡易占いと同じ感覚でした。。。(パパとお正月におみくじ引かなかったくせに・・・)

ところが登録後、手相だけのつもりが数名の占い師さんから、「あなたは今後大きな幸せを手にする」「167枚のカードのうち過去6年で2度しかひいたことがないとびっきり良いカードがでた」
などとメールしてくれるのです


単純なワタシ   

無料で沢山の先生が皆占ってくれるなんて、ナンテ良心的なサイト

しかも、皆、飛び切りいいことが起こるといってくれてる、幸せ~


しかし、どのメールも最後に、「もっと詳しくあなたの、悩みや夢を教えて下さい。必ず力になります」
とあります。。。

手相のつもりで登録したワタシ。悩みなんてありません(笑)


来たメールに対して返信すると相談料がかかる仕組みのようでしたので、心の中でお礼を言ってとくに返信しませんでした


そして昨日 

ショッピングを楽しんでいたワタシに、返事をしなかった相手先から「もう一度占ってみたら、あなたには迷いがある」だの「もう一人の自分に気づきませんか」だの「早く、運気を戻さないと、女性としての魅力が落ちる」だの・・・


え~~~!!あんだけ持ち上げといて!?

ワタシは、軽い脅迫のような気がして怖くなりました。。。

明日もこんなメール来るのかな・・・いくらワタシでもちょっとヤダな~

帰ったらメール拒否設定しようかな~と。。。


そして帰宅後、携帯がないことに気づきます


その時はちょっと焦りましたヨ


ですがホッとしてる自分にも気づきます。


一応出来ることはしておきたいタイプなので、通った道を探したり、ショッピングセンターに紛失届けをだしたり。GPS機能で、範囲を絞ったりしました。


不正に使われないよう一時的に機能をストップしてもらい眠りにつきます

不安があると眠れないワタシが爆睡。安心のほうが大きかったのでしょう


そして、今日大切なことに気づいたのです


自分が携帯に依存していたこと


特にお正月帰省した後、ここ1Wは常に側においていた気がします。ようもないのにチェックしたり、色んなサイトをあてもなく見ていたり。。。


今日携帯を持たない1日がとても新鮮で、なんだかすっきり過ごせたワタシ


もちろん今週中には携帯を買うつもりでいますが、次は、コールがあった時と朝いち、寝る前、ブログ作成時のみと、時間と目的を決めてより良く携帯とお付き合いしていこうと学べた出来事でした。


短い間だったけど、ありがとう。ワタシの携帯。


追伸;と言うわけなので、サポートサービスを受けるため警察に紛失届けを出したり、と買い替えに時間がかかります。2,3日音信普通となりますのであしからず(笑)
[PR]
by babies-breath-b | 2011-01-12 00:30 | mama

初詣&厄払い***

今年、数え歳で32才のワタシ


前厄と言うやつのようです。。。


なので初詣のついでにお祓いをしてもらうことに


申込書を書いてお札をもらい、そのお札をお坊さんに渡します


交通安全祈願やら家内安全、商売繁盛から厄払い


希望する項目と名前、住所等を読み上げてもらい、ありがたいお経を聞きます


そして参拝者とお札が祓われ、お札を受け取るのですが、ここで軽くハプニング

「松本 真由美さん」


「…」
ヤな予感

「松本 真由美さ~ん」


読み間違えてるだけかも…とお札を貰います


が、


やっぱりお札には
「松本 真由美」 と…


「あの、松木 真由美なんですけど…」


お坊さん5人が大慌て(笑)すぐにお札の名前を直してくれて、もう一度、ワタシ一人をお祓いしてくれました。。。


なんだか、まとめてお祓いしてもらうよりご利益ありそう♪ラッキー♪♪



あ、

それにこんな事も…


毎年おみくじを引くのが恒例の私達夫婦


なのにパパが今年は引かないと言うのです


「なんで?」とワタシ


「今年は自分で運を開きたいから」

ですって

なんだか覚悟を決めた素敵な目をしていました(笑)
家族が増えて、一段と男らしく頼もしくなったパパ。。。


カッコイイです(笑)


ワタシも引きませんでした


きっと今年も素敵な一年になるんだろうなって確信できた初詣となりました。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2011-01-02 17:51 | mama
あけましておめでとうございます


皆さん良い年をお迎えのことと思います。。。


さてさて


今年の我が家、昨年までとはちょっと違います!!

元旦の朝、お義母さん、お義父さん、義弟のたくや君義妹みよちゃんに挨拶をした後 家族会議を開きました


カズマは途中でジィジの側に行ってしまい、ナオトは寝ていたので、実質夫婦会議ですが…。。。


内容はすばり!!

「今年をより良くするために私達に出来ることは何か」


です(笑)


まず、家で気持ち良く過ごすために

「整理整頓をこころがける」


整理整頓をこころがければ同じような物を買ってしまうのを防げるので、無駄遣い防止にもつながります


分かっちゃいるけど、これがなかなか。


でも、今年こそは家族で取り組んで行こうと目標をたてました!


そしてワタシの怠惰でストップしていたカズマのトイレトレーニング


これも、もう外れてるお友達からみれば無駄遣いなので、無理しない程度にがんばることに


この二つの目標

来年の元旦に


「昨年の目標は達成したね」

と言えるよう、がんばっていきたいと思います。。。
[PR]
by babies-breath-b | 2011-01-02 13:37 | mama

メリークリスマス***

b0192369_048264.jpg

b0192369_048222.jpg

b0192369_048213.jpg

皆さん良いクリスマスをお過ごしでしょうか♪


我が家ではおチビさんたちが8時に寝てしまうので、パパが帰宅してから夫婦でささやかなパーティーを…

の予定が!!


ちょっとした手違いでケーキとシャンパン おもいっきり主役の2つが用意出来ていないと言う事態に(涙)

と言うのも、パパはワタシがワタシはパパが、用意してくれてるもんだと思い込んでいたのです(笑)


二人して、「ダイエット中だから我慢しろって、ことなんだろーね。」
と気を取り直し、かなりささやかなパーティーをすることに。。。


照り焼きチキンとシチューそれにサラダです


シチューはカズマと作りました♪

人参をクッキーの型で抜いてもらったり、ブロッコリーをお鍋に入れてもらったり、お米を研いでもらったり。

流石にチキンは手伝って貰えませんでしたが(笑)


とても楽しくお料理してくれて、いつもよりいっぱい食べてくれました♪



何だかいつもと変わらない食卓でしたが、普段カズマと一緒に6時頃食べてしまうワタシが、パパと一緒に食べたので、やっぱりちょっとはパーティーっぽかったかな♪


いつの間にか4人でクリスマスを迎えるようになったね♪これからも、毎年楽しいクリスマスにしようね(^-^)
[PR]
by babies-breath-b | 2010-12-25 00:48 | mama