人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

やってほしくない事をヤイヤイ押し付けろ***

せっかくのGWに胃腸風邪をひいたカズマ。。。


大分回復してきたとは言え、我が家は自宅謹慎状態(笑)


カズマ、パパ、ナオトは寝GWとなっていました(^^ゞ


ワタシはと言うと…
暇なので、本でも読もうと本屋さんへ


本当は『八日目の蝉』を買おうかなぁ、と思ってたのに手にしたのは


島田紳助100の言葉(笑)


『今売れてます』のポップに釣られ、立ち読み


島田紳助さんが今の地位に辿り着くまでに大切にしてきた教訓や考え方が100の言葉として綴られています


あ、面白い

と購入。


ワタシが特に興味があったのは、彼の子育て


75番目の項目に
『子供にやってほしくないことを、うるさいくらい押し付けろ』

と言うのがありました。


子供は何かを押し付けると、大抵それをイヤになる。だからやってほしくないことを、わざと、うるさいくらい押し付けろ。と。


これムズカシイです


特に言霊を信じてるワタシは、やってほしくないことを「やれ」と言うのに抵抗を覚えます


そんな時、チャンス到来


3歳4ヶ月のカズマ。

未だに色々口に入れちゃいます(笑)

厚紙で出来たお札の玩具を口にくわえたカズマ


普段なら、
「やめとこうか」とか「食べ物じゃないよ」とか言うところです


試しに


「いいよ、もっと食べ。もっとX10」(笑)

これなら言霊的にも大丈夫(^^ゞ


すると

「いーやー!もっとはしない!!」

と口から出すじゃないですか(*≧m≦*)ププッ


面白い。


その後も何度か試しましたが、結構な確率で注意するより早く止めてくれます


主語を抜いちゃえば、マイナスをイメージする言葉にもならないし(笑)


何より面白い♪


今後も上手に取り入れていけたらな〜と思っています♪

一度お試しあれ


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by babies-breath-b | 2011-05-05 23:49 | baby