人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

プレお小遣い制***

うちはお小遣い制にしたいと思っています。。。


しかも、歩合制(笑)


ワタシなりの理由は


お金がないと何も出来ないので、積極的にお金を求める姿勢を身に付けてほしい

自分が欲しい物は、自分で手に入れる方法を考えたり努力することが当たり前だと知る
(そうすることで大切に使う心が育てばいいな)


カズマがお手伝いをしてお金を貰う様に、パパが仕事をしてお金を貰ってきてくれるから生活が出来る。
と言うことを肌で感じてもらう

ワタシ自身もその事に感謝する


等々です


「働かざる者食うべからず」ってことですね


と偉そうに言ってますが、単にお手伝いしてもらって、自分が楽したいだけだったりして(笑)


で、色々試してみると
3歳3月ヶ月にもなると結構役にたつんですよ!!


洗濯物を洗濯バサミでとめたり、お米を研いだり、ナオトと遊んでくれたり…


お小遣いは今のところワタシの気分次第


基本
「10円貰えるチャンス!」
とワタシが言ったとき、
「もういいよ、ありがとう」と言うまで手伝う姿勢を見せてくれたら10円あげています


小学校に行く頃には
学校に行く、遊ぶ、食べる、寝ること等も立派な子供の仕事なので基本給を設定

更にお小遣いを増やす方法として「お手伝いをする」と言う選択肢を選べるようにしたいなぁと思っている訳です

年齢が上がるにつれ少しづつ、昇給したり、どのお手伝いでいくら貰えるか交渉したりしていきたいと思っています♪



さぁ、吉とでるか凶とでるか…

こうご期待☆


☆☆ランキングに参加しています♪応援して頂ける方はポチっとお願いします☆☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by babies-breath-b | 2011-03-28 21:17 | baby