人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

超かんたん蒸しパン***

超かんたん蒸しパン***_b0192369_8145759.jpg

超かんたん蒸しパン***_b0192369_8145760.jpg

あんまり料理が得意ではないワタシ。。。


カズマがお腹空いたと言った時に我が家の“おやつ箱”を見ると、カズマのあんまり食べないお菓子ばかりが残っていました…


時間は3時過ぎ


おやつだけを買いに行くのも面倒


こんな時に携帯って便利ですね♪

こんなに簡単で、しかもレンジで1分で出来る蒸しパンのレシピが検索出来るんですから



材料(各・直径7センチ型3〜4個分)

*ホットケーキミックス・・・・100g
*卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
*サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ2
*牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
*砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・20g


作り方
①ボウルに卵・砂糖・油・牛乳の順に加える都度に泡だて器でよく混ぜる。
②ホットケーキミックスをふるい入れてよく混ぜる。
③ ②を型の半分くらいまで流し入れ(マグカップでも出来るよ♪)、電子レンジに並べて約1分加熱する。(ラップはせずに)
ふくらみが悪い場合は様子を見てほぼ倍量に膨らむまで加熱してできあがり。


ちなみにワタシはビニール袋で揉み潰したバナナ1/2本を加えて作りました。。。

カズマにもパパにも大好評♪

こんな手抜きで喜んでもらえるなら、料理も悪くないですね♪
by babies-breath-b | 2010-12-07 08:14 | baby