人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子持ちママ 趣味を仕事へ~進め!自分磨きと子育て日記~


by babies-breath-b

あ、賢くなったかも***

ワタシは昔から人の話しを聞くのが下手です。。。

数年前まで聞くことが下手だと言うことにすら気付いていませんでしたf^_^;

数年前のある日妹のちぃと話していた時、いつものように無意識に話しの途中で自分の意見を被せてしまった時
「なんでうちの家の人は話しを最後まで聞かないの!?」

と言われて初めて、自分がいつも人の話しをちゃんと聞いてない事に気付きました***
それからは出来るだけ、人の話しを聞こうと意識するようになりましたが、まだまだ気を抜くと最後までちゃんと聞いてない事があります(-.-;)

そこで、最近購入したのは「聞く技術」と言う本。

そこに、興味深いコトが。。。

くだらない疑問や、質問をされ「聞かれる」ことは、宿題や課題を与えられる事。聞くこと聞かれることで、互いにどんどん頭がよくなる。


と、ありました。。。
ので、普段、共感や相槌ばかりで接していたカズマに、意識して質問ばかりをしてみました***

「車と電車どっちが好き?」とか
「どうして車にタイヤは4本ついてるんだろうね?」とか
本当にくだらない質問ばかりでしたが、朝に比べて夕方のほうが格段に返事のスピードも早いし、語彙も増えてるんですよね***

その上少しイライラしそうな場面でも

「なんでかな?」
「どうしてイヤなのかな?」
「カズマどう思う?」

を最初に言うようにすると、落ちついて向き合う事が出来る気がして、いつも以上に充実した一日だったように思います***

目的からは少しずれましたが面白いので、興味のある方はお試しあれ(^O^)
by babies-breath-b | 2010-08-20 22:34 | baby